和太鼓集団 響流〜きょうりゅう〜









私たちは、2010.2月に発足されたばかりのホヤホヤな創作系和太鼓団体です。
ただ今メンバー数は10名。(2011年 現在)



代表が完治のない腎臓病に冒され失意のどん底にいた時、太鼓祭第2回関東大会を見て、 「私もこの病気を治してこの大会に出たい」 と、撥を握ったこともないのに決意したのがすべてのはじまり!


「私を鴻巣に連れて行って」 との一声により、主にすわんど生徒から集まり、やがて下は10代上は50代までの8人の仲間達が集い響流が結成。響道宴先生の指導の元稽古に励む。

数々の困難があったものの、遂に念願だった東日本大会への出場権を獲得し、一つ目の夢は無事達成!
そして次の野望に向け、同時に何十年も色あせない息の長く続くチームになるよう 「やれば出来る!」を合言葉に各自日々精進しています。



そんな私たち響流のスタイルは、担ぎ桶を主体とし、御馴染みの長胴(宮)太鼓や締太鼓を使っての完全オリジナル創作系です。
熱く激しく打ち込む、というよりは太鼓の音を様々な形でより堪能していただけるよう、プロ奏者の方々の打法を率先して取り入れ、男性はより力強く、女性は無理なく、しかし男性顔負けの迫力ある一発が放てるよう、各自一層よりよい太鼓の音を引き出せるよう練習しています。



響流では泣き言とネガティブ発言は一切禁止です(笑)
太鼓の音を楽しみ、追求し、見て聴いて下さる方に 楽しんでもらえるよう、「きょうりゅう」は皆様に最強の愛すべきモンスターとなれるよう、メンバー一同、技術的にも人間的にもこれからも更なる成長を続けてまいります!


inserted by FC2 system